毎週礼拝後にはお茶を飲み歌を歌い、自由に歓談する「交わりの時」があります。
〜 2018年度 日本基督教団水戸教会 事業計画より抜粋 〜
キリスト者にとって日曜日は、イエスの復活を覚え祝う「週の初めの日」(マタイ28:1)です。一週間を日曜日から始めることで、復活の主の光に照らされた恵みの日々を積み重ねてまいりましょう。また現在、私たちのこの国では新たな元号が話題にあがっていますが、私たちは聖書の神の支配のもとで日々生かされていることを信じる群れです。聖書の神以外のいかなる権威にも縛られない自由を繰り返し自覚する時としても、週の初めの礼拝を位置づけたいと思います。神によって呼び集められた私たちが声をあわせる賛美と、互いのことを覚え合い不正義に対しては神の正義こそが貫かれるようにと祈り求める祈りを通して、神の支配をこそ証する礼拝としていきましょう。
また礼拝の交わりの中には、諸事情があってどうしても礼拝に集うことのできない信仰の友も加えられていることを忘れないでいたいと思います。礼拝の場に集まることができない方々がそれぞれの場で携えている祈りを、礼拝の場でも覚え祈り合わせていきましょう。そのようにして週の初めの礼拝が私たち一人ひとりに慰めと希望を与え、一日一日を生きていく力を与え、神の正義と平和の実現のための一員として立てられていく場となればと願っています。
〜 中略 〜
未受洗者への聖餐カードと折りにふれての訪問聖餐は、大切なこととして引き続き実施していきます。礼拝前の讃美歌練習も、声を合わせ賛美することの大切さを基本としながら継続していきます。
〜 中略 〜
教会ホームページへの礼拝音声については、毎週編集したもの(前奏・讃美歌抜粋・聖書朗読・メッセージ・祝祷・後奏)を掲載しています。これまで同様、その時・その場にあって語られる神の御言葉を伝え分かち合い応答するメッセージを、音声だけ一方的に発信することには限界があることをわきまえつつ、諸事情で集うことのできない方々と礼拝を分かち合う一つの手段として、あるいは新しい方々への招きの声として活用していけたらと願っています。
C)Copyright 2010-2017 MITO-CHURCH-UCCJ. All rights reserved.